入試世界史研究会

世界史を得点源にしましょう!!

ブログはじめます。

どうもこんにちは。入試世界史研究会です。これまでTwitterで情報発信を行ってきましたが、ブログも始めてみることにしました。

 

まずは、我々がどのような活動を行っているのかをご紹介します。Twitterや当ブログのプロフィールでも書いていますが、東大・京大などの超難関国公立大学や、早慶上智MARCHをはじめとする私立大学の入試で出題される世界史について研究し、模擬問題を作成したり、論述問題の解き方を解説したりしています。

世界史は暗記科目だと思われている方が多いようです。実際に多くの大学の入試は暗記科目と言われてもおかしくない出題も多くあります。しかし、本来学問は暗記をやっておけばよいというものではないはずです。理系が重視される時代であることは認めますが、だからといって「歴史」から学べることはまだまだ多いはずです。歴史に対する気づきを与えてくれるのが、東大の第1問をはじめとする論述問題です。

 

もちろん論述問題の形式にしなくても世界史のいい問題は沢山あります。とにかく世界史は暗記だけではなく頭で考える科目であるということをこのブログを通じてお伝えできればよいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。