入試世界史研究会

世界史を得点源にしましょう!!

各種サービスについて

はじめに

こんにちは!入試世界史研究会です。

まず、公式LINEからこのページにたどり着いた方は、LINEを追加して頂きありがとうございます!もしあなたがネット検索やTwitterからこのページに到達したのであれば、ぜひ公式LINEの追加をお願い致します。公式LINEでは、世界史の得点を1点でも挙げる方法や、受験勉強に役立つ情報を随時教えています。また参考書の紹介や、入試問題の解説も行っています。

 

このページでは、本会のサービスあれこれをご紹介します。

テキスト販売

・参考書&問題集

「分かる!できる!世界史の論述が書けるようになる本」

 本書は世界史で論述問題を出題する大学の受験生向けに書かれた世界史の参考書&問題集です。入試本番で論述を使う方は、本書を存分に活用して世界史で得点を稼いでください。
 「講義編」では論述を書くための頭の動かし方、問題文の読み方、効果的な勉強法、汎用性の高いおすすめの過去問を丁寧に教えていきます。まさに「目から鱗が落ちる」かのような斬新なコンテンツが盛り込まれています!いつからでも対策は遅くありませんが、できるだけ早く学び始めることが、論述力を伸ばすカギとなります。
 「実践編」では、「講義編」で学んだことを活かしながら論述問題をどんどん解いてもらいます。毎年問題を見直して、近年の出題傾向や頻出分野を考慮した良質なオリジナル問題を用意しています。論述問題の総字数は、東大約15年分です!

 

「短期攻略 解いて学ぶ!世界史」

本書は演習問題を解き、その復習をすることで最短10日で世界史の実力をあげることに特化した参考書です。ただし本書の目的は例えば今50~80点を取れる人の得点を90~100点にしていくことであり、初学者にとってはやや難解な内容になっているので注意してください。「世界史は苦手(あるいはそこそこ取れるくらい)だがさらなる高得点を取りたい」という人には、本書は最適な問題集であると言えるでしょう。特に、MARCH以上の私大や、東大・京大・一橋をはじめとする国公立を第1志望にする人には本書の利用を強くお勧めします!!

 「短期攻略」を銘打っていますが、じっくりと世界史の実力を伸ばしたいという人にもぜひ利用して頂きたいと思います。むしろ世界史を含めてどの科目も時間をかけて丁寧にやればそれだけ力がつくので、急ぎではない人はわざわざ短期間で終わらせる必要はなく、より丁寧に学習してください。

 

・大学別の予想模擬問題

 直前期に予想問題を販売しています。もちろん本当は直前期になる前から論述の勉強をしてほしいのですが、ぎりぎりから勉強をスタートする人もいるかと思います。そのような皆さんには演習の経験をつけてもらいたいと考えています。その際にこの問題集を使っていただくことをお勧めしています。

 あるいは、しっかりと論述の勉強をしている人も、「このような視点でも出題される可能性があるんだな」「解答の方針は立てられたから自信が持てた」「完全に盲点を突かれた。本番までに気づけて良かった」などなど、本番に向けて有意義な気づきがあるはずです。

 

世界史の個別指導

・「世界史講座 個人特訓」・・・志望校別、生徒様別にあわせた特別カリキュラム

対象大学:
【国公立】東京大学京都大学一橋大学大阪大学筑波大学東京外国語大学九州大学名古屋大学北海道大学東京都立大学千葉大学東京学芸大学など(その他は要相談)
【私立】早稲田大学慶応義塾大学、上智大学など(その他は要相談)

※高2の3月から受験月まで続くコースです。途中参加も可能ですが、要相談です。

 

 本講座では、以上の「対象大学」を第一志望とされている方が世界史を得点源にできるように、志望校やご本人の現在のレベルなどに応じて個別のカリキュラムを作成し、本番までサポートいたします。世界史をただの暗記科目と思って勉強してはいけません。暗記に頼る学習では、共通テストは突破できても国公立大学二次の論述問題は突破できないのです。私立大学を志望する人もマーク式の問題が多いかもしれませんが、ストーリーで世界史を理解することで、従来の一問一答ばかりやる勉強よりも「遠回りに見えて実は近道」で勉強をすることができるのです。
 本講座では、正確に問題文を読み取る力(読解力)、論理的に歴史を考察する力(思考力)、限られた時間と文字数で表現する力(表現力)を総合的に身につける訓練をしてもらいます。とはいえ世界史に多くの時間を割くわけにもいかないでしょうから、3つの力をできるだけ効率的に習得してもらいます。

 

 受講開始以降、月2回を目安に配布するテキストを使って勉強をテンポよく進めてもらいます。丁寧な個別指導を実現するため、人数は限られています。積極的なご参加をお待ちしております。

 

☆レッスン内容
-志望校に応じた過去問演習
第一志望の過去問10年分を中心に、他大の過去問なども用いながら、第一志望に合格するための実践力を身につけます。演習だけではなく過去問も無料で添削!!

 

-論述に対応したオリジナルテキスト
「分かる!できる!世界史の論述が書けるようになる本」をベースとしたテキストを中心に、過去問演習と同時進行で知識の強化と論述力の向上を目指します。

 

-いつでも!どこでも!
対面レッスンやZOOMのレッスンでは時間的制約が生じますが、月に2回配信されるテキストを読み、課題をこなすことでテンポよく学習できます。学習計画等についても、入試世界史のプロにDMなどでいつでも相談可能!!勉強のペースを自分で立てなくとも、本会と適宜連絡を取り合うことで、最終的に志望校の世界史を仕上げていきます。さらに定期的にテストを行うことで習熟度を図ることができます。

 

– グループスタディ(※希望者のみ)
受講者が複数人で刺激しあいながら学習を進めることも可能です。もちろん一人で勉強を続けることもできます。

 

☆一般向けに発売される模試も無料で受験可能!

※その他、講座の受講についてご質問・ご相談がございましたら、メールやSNSなどからお気軽にご連絡ください。

 

・「一橋大学対策講座」

 一橋大の世界史は専門性が強く、その意味で日本一難しいとも言われています。そこで本会では、一橋大学専用の対策講座を開講しています。

 基本的なサービス内容は、前述の個人特訓と同じであると考えてよいですが、講義動画もついてくることが最大の特徴となっています。特に専門的な対策が必要となりますので、一橋受験生はぜひこのサービスをご活用ください。

 

添削サービス

「世界史 問題集 添削教室」

 「分かる!できる!」の実践編、「志望校別模試」、「直前予想問題シリーズ」などの本会から出版されている問題集の論述問題を対象としています。

 なお「分かる!できる!」については、さらに1冊まとめて添削するサービスを割引価格で提供しています。

 

「世界史 過去問 添削教室」

 過去問の添削も行っています。基本価格で大問1問を添削します。オプションで様々な変化をつけられます。受信から1日~1週間程度で添削を返却します。(下では形式的に所要時間を2時間と表示しています。)

 

※対象大学・年度は以下の通りです。

対象大学:
東京大学京都大学一橋大学大阪大学筑波大学東京外国語大学九州大学名古屋大学北海道大学東京学芸大学早稲田大学慶応義塾大学、上智大学、MARCHほか
※原則100文字以上の論述問題のみを添削対象とします。字数指定がない場合(名古屋大など)は、長さに関係なく添削いたします。

対象年度:
東京大学京都大学一橋大学……過去20年分
その他の大学……過去10年分

 

まとめ

 本会は参考書や問題集の出版と、志望校別の世界史の学習サポートを主な活動としています。多くの時間を使わずに、一人で効率的に勉強するには、本会のサービスがお勧めです。ご質問などがあればお気軽にお問い合わせください。