入試世界史研究会

世界史を得点源にしましょう!!

2024-01-01から1年間の記事一覧

パッと簡潔にoverview!【名大世界史 2024】

皆さん、こんにちは! 今回は2024年の名古屋大学の世界史の講評をやっていきましょう。著作権の関係から問題文全体の掲載はやめておきます。 <目次> 第1問 第2問 第3問 第4問 参考書と講座のご紹介 第1問 中央アジアを中心に、アジア全体からインド方面に…

パッと簡潔にoverview!【京大世界史 2024】

皆さん、こんにちは! 今回は2024年の京大世界史の講評をやっていきましょう。著作権の関係から問題文全体の掲載はやめておきます。 <目次> 第1問 第2問 第3問 第4問 参考書と講座のご紹介 第1問 問題で指定された時代、テーマ設定などから一橋大学の2020…

パッと簡潔にoverview!【一橋世界史 2024】

皆さん、こんにちは! 今回は2024年の一橋世界史の講評をやっていきましょう。著作権の関係から問題文全体の掲載はやめておきます。 <目次> 第1問 第2問 第3問 参考書と講座のご紹介 第1問 中世ヨーロッパを出題する一橋世界史の伝統に則っていました。史…

パッと簡潔にoverview!【東大世界史 2024】

皆さん、こんにちは! 今回は2024年の東大世界史の講評をやっていきましょう。著作権の関係から問題文全体の掲載はやめておきます。 <目次> 第1問 第2問 第3問 参考書と講座のご紹介 第1問 なんと長年続いた大論述が分割され、360文字+150文字になりまし…

【入試世界史演習ゼミナール】開講のお知らせ

こんにちは!入試世界史研究会です。 本会では来年度より、新しく「入試世界史演習ゼミナール」という授業を開講することになりました。 とにかく世界史を楽しく勉強し、強みにしていきたい人におすすめの授業です。一橋大学の社会学部や東京外国語大学の受…

【世界史の新しい勉強法】入試世界史研究会と一緒に世界史を勉強してみませんか?

こんにちは!入試世界史研究会です!共通テストも終わり、これからまさに大学受験シーズンは佳境に入っていきます。体調には気を付けて頑張っていきましょう! さて高校2年生の皆さん。まもなく皆さんが「受験生」になりますね。英語と数学が重要科目だと言…

共通テスト 世界史を論述問題に発展させてみた! 【2024年版】

みなさん、こんにちは!入試世界史研究会です。 今回は、、、先日行われました2024年度共通テストの世界史Bの問題文・資料・史料をもとに、発展問題(論述問題)を作問していきます。 はじめに 第1問より 第2問より 第3問より 第4問より 添削、および本…

2024年 共通テスト【世界史B】の講評、あるいは考察

みなさん、こんにちは!そして受験生は大変お疲れ様です。 先ほど実施されました共通テストの世界史Bについて、簡単な講評を行います。また問題から読み取れることを世界史的な観点で考察していきます。東大や一橋などの難関国公立を受験する人は、必ず最後…