入試世界史研究会

世界史を得点源にしましょう!!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パッと簡潔にoverview!【京大世界史 2022】

2022年の京大世界史の講評を行いましょう。著作権の関係から問題文全体の掲載はやめておきます。 第1問 マラッカ王国の歴史が出題されました。今年は東南アジアの出題が関西近辺の大学では目立ちました。「目から鱗の世界史 -実践編-」の論述問題[18]で東…

パッと簡潔にoverview! 【東大世界史 2022】

2022年の東大世界史の講評を行いましょう。著作権の関係から問題文全体の掲載はやめておきます。 第1問 リード文の「トルキスタンの支配をめぐり、その周辺の地域に興った勢力がたびたび進出してきたが、その一方でトルキスタンに勃興した勢力が、周辺の地域…

【読書案内】「ヨーロッパ史入門」

読書案内です。 岩波ジュニア新書から、「ヨーロッパ史入門 原形から近代への胎動」(池上俊一先生)をご紹介いたします。 本書では東京大学の名誉教授である池上俊一先生が、「ヨーロッパ」誕生以前の古代ギリシャ・古代ローマから、文化的統合体としてのヨ…

新高3生へ 志望校別講座を開講しました!

まもなく受験生の本番です。先輩たちが努力の成果を発揮できるように応援してあげてください。さて、新高3生の皆さん。貴方たちも本番までおよそ一年。英語と数学が重要科目だと言われ、懸命に勉強してきたでしょう。その努力はおそらく本番でも活きてくるは…