入試世界史研究会

世界史を得点源にしましょう!!

新規生徒募集中!!

 来月で高校3年生になる皆さん。英語と数学が重要科目だと言われ、懸命に勉強してきたでしょう。その努力はおそらく本番でも活きてくるはずです、しかし英語と数学だけに時間を割いた結果、地歴で大失敗して不合格になるという人が毎年何人もいます。そこで本会は世界史のせいで不合格になってしまうなどのことがないように、国公立の二次試験に向けて志望校別の論述対策講座を開講します。

 世界史は独学でやれるとなめてかかる受験生が毎年数多くいます。もちろん中にはうまくいく人もいますが、知識はあってもそれを論述に昇華することができず、不合格になってしまう人も少なくありません。受験生としての自覚がなかったことに気づいてからでは遅いこともあるのです。英数が苦手だからせめて世界史で得点を稼ぎたいという人も焦って暗記に走りがちです。しかし世界史を単なる暗記で終わらせてはいけません。

 さて、本講座では、以下の「対象大学」を第一志望とされている方が世界史を得点源にできるように、志望校やご本人の現在のレベルなどに応じて個別のカリキュラムを作成し、本番までサポートいたします。受講開始以降、月2回のレッスンによって本番までに知識・論述力ともに合格に値する実力の定着を目指します。(1人当たりの指導を丁寧に行うため、定員はわずか10名です。2024年入試用講座の予約受付は2023年6月までとします。)

☆対象大学: 東京大学京都大学大阪大学筑波大学東京外国語大学九州大学名古屋大学北海道大学

一橋大学は別講座を用意しています。

 

 先ほども書いたように、世界史をただの暗記科目と思って勉強してはいけません。暗記に頼る学習では、共通テストは突破できても国公立大学二次の論述問題は突破できないのです。本講座では、正確に問題文を読み取る力(読解力)、論理的に歴史を考察する力(思考力)、限られた時間と文字数で表現する力(表現力)を総合的に身につける訓練をしてもらいます。とはいえ世界史に多くの時間を割くわけにもいかないでしょうから、3つの力をできるだけ効率的に習得してもらいます。

 

☆レッスン内容

-志望校に応じた過去問演習

第一志望の過去問10年分を中心に、他大の過去問なども用いながら、第一志望に合格するための実践力を身につけます。ただ演習して添削を受けるだけではなく、様々な問題に太刀打ちできる知識と論述力を養いましょう。過去問から学べることは思ったよりたくさんあるのです。

 

-論述に対応したオリジナルテキスト

拙会出版の「目から鱗の世界史」をベースとしたテキスト(PDFで配信)を中心に、過去問演習と同時進行で知識の強化と論述力の向上を目指します。

 

-いつでも・どこでもレッスン

対面レッスンやZOOMのレッスンだと時間的制約が生じますが、本講座ではメールで月2回のレッスンをこなすことでテンポよく学習できます。学習計画等についても、入試世界史のプロにいつでも相談可能となっています。

 

☆さらに、一般向けに発売される模試も無料で受験可能!(模試の添削には追加料金が発生します。)

 

 ↓人数に限りがあります。こちらのリンクから今すぐご予約ください。

mosh.jp


※その他、講座についてご質問・ご相談がございましたら、メールやSNSなどからお気軽にご連絡ください。